とってもふかーい伝説のクイズ②

更新日:

おまたせしました!

それでは、クイズの回答です。

 

和尚はだれに対してもたった一言、

そういうおまえをわしゃ食った。

と言ったのである。

 

うーん。

あくまで『とんちクイズ』、

でも、深い。

 

いちばん大きなものを言って勝つならば、先に言う方がぜったい有利、と、たいていは考える。

そこで勇んで突撃すると、和尚さまの思うつぼ。

みごと、術中にはまってしまう。

和尚さまを負かすことばかり考えて、かえって「勝ちたい自分」が無防備な姿をさらすことに。

「そういうおまえをわしゃ食った」と言われた瞬間、自分の視野の狭さにハッと気づかされる。

気づいても後のまつり、和尚さまにパクっと食べられるだけ。

『あたま隠して尻隠さず』とは、まさにこのことですね。

 

 

和尚さまをギャフンと言わすには?

そこで、答えを知ったあと、

和尚さまをギャフンと言わせられる!と、思いついたのが、この案↓。

 

和尚さまに、こう言う。

「和尚さま、この謎かけには、さぞ、ありがたいお諭しが含まれているのでしょう。しかし、私のような浅知恵では、それが理解できません。

はじめる前から降参しそうな気分です。

つきましては、和尚さまが召し上がるものをお聞きして、それからそれをお手本として考えてみたいと思います。

まずは、和尚さまの召し上がるものをおっしゃってくださいませ。

さあ、私を導くと思って!」

すると、和尚さまは、

「カッカッカ」と高笑いをして、ひざをポンッとたたく、、、。

 

というのは、どうでしょう?

だめ?

「この謎かけを作った和尚さまが、自分の掘った落とし穴に落ちるはずがない。」

言われてみれば、その通り。

あなたはかしこい。

なんとか、引き分けぐらいにはみてもらえませんか?

だめ?

「和尚さまの回答を知ってから考えたのだから、引き分けとは到底言えない。」

ごもっとも。

  

 

セラピスト考、、降参しても。

さて、このクイズの核心は何だったのか?

多胡先生にもう聞くことはできないので、あれこれ妄想するしかありません。

 

それらしく言えば、

このクイズは、『自我』の捉え方について、問いを投げかけている、、、とか?

それこそ正解などありません。

 

ところで、『自我』という言葉は一般的に、

「もっと欲しい」「自分がいちばん」など、ようするに「他人より自分がだいじ」という意味で使われます。

「自我をなくせ」「欲をなくせ」という教えは、いろんな人生訓や宗教で説かれています。

だから、理屈の上では、だれでも『自我』の扱い方をわかっているはず。

かといって、わかっちゃいるけどできない自分に、そんなご立派な考え方はムリ、とあきらめてしまう。

 

でも、「自分がだいじ」なのは悪いこと?自分を大切にするのはいけないこと?

 

考えているうちにこんがらがってきました。

もっと、だれでも、「自我」とうまくつきあえる方法はないか?と思ってしまいますね。

 

大きく大きく、と欲をかいた結果、自我がポコっと出っぱって、それを和尚さまがパクっ。

その出っぱりを、和尚さまは戒めている、とも取れます。

それならば、

「他人より自分がだいじ」という気持ちを「他人も自分もだいじ」という一体感に代えると、自我の出っぱりが引っ込むかも。

もしかすると、

「虚勢を張るより、いっしょによろこびを味わう方が、強いんだよ」と、和尚さまは、やさしく伝えようとしていたのかもしれません。

 

と、負け惜しみついでに、勝手に解釈してみました。

 

いつの日か、和尚さまを、多胡先生を唸らせる妙案をひらめきたいものだと考え続ける、今日、この頃です。

あなたも、名回答が思い浮かんだら、教えてください。

 

おわり

 

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

人生このままでいいのかな...
なんだかわからないけど違う気がする...
もう頑張るのも疲れた...

と、悩んでいるあなたへ。

自己啓発本を読んだり、
心理カウンセラーの言葉を聞いても
「変われない自分」に落ち込んでいませんか?

自己啓発や心理学程度では
どうしようもできない人も必ずいるんです。

でも、「あること」をイメージして
一瞬、脳を「ダマす」だけで

やりたいことが明確になり、
即行動できる自分になれる!

元、お寺勤めの
異色セラピストが教える
「エモーション・フィット・セラピー」

【お試しカウンセリング】初回限定

通常90分12000円~のセッションを
毎月先着5名様に限り、
60分3000円でお試しいただけます。

まずは気軽にお話ししてみませんか?

まだカウンセリングを受けるのは不安・・・
もうちょっと考えてみないと・・・

そういった方は、まずは登録・購読無料の
『生きづらさ解消のツボがわかる5通のメール』からはじめてくださいね。
こちらからカンタン登録できます。

LINEで無料アドバイスします!友だち追加
@020jlobh

★ツイッターでつぶやいてます。
https://twitter.com/wakiyamaakira

 

電話でのお問い合わせ(10時~21時)
050-3743-7100

-あなたとシェアしたいもの

PAGE TOP

Copyright© マインドセラピーわきやま , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.