アダルトチルドレン 生きづらさ

アダルトチルドレンがまずすべきこと

投稿日:2020年8月18日 更新日:

アダルトチルドレンは、

心の中に「傷ついた子供」を抱えています。

 

アダルチルドレンをよく知らない人は、

「=精神的に子供っぽい人」と考えがちですが、それは的を得ていません。

 

どちらかというと、

アダルトチルドレンの人たちは心の中の「傷ついた子供」を隠そうとしがちです。

そして「いいオトナ」を演じようとします。

しかし、それでは「傷ついた子供」は置き去りにされたままです。

 

その置き去りにされた子は、どうしたら満たされるのでしょうか?

その子はそこに閉じ込められた時から成長が止まっています。

「傷ついた子供」はどうやったら成長できるでしょうか?

 

 

人が成長するためには、何かを乗り越える経験が必要だといわれます。

たとえば、挫折だったり、失恋だったり、失敗だったり。

あなたも何かを乗り越えて、成長できたと感じた経験はないでしょうか?

 

それと同じように、

アダルトチルドレンも「オトナにならなければ」「弱みを見せてはいけない」と

心の闇を必死に乗り越えようとします。

 

でも、じつはそれは心の中の傷ついた子にとって、とてもつらい仕打ちなのです。

 

心の中の傷ついた子に「泣いてばかりいないで乗り越えなさい」と強要しても、逆効果です。

 

まず、はじめにすべきことは、

心の中の傷ついた子の存在を認めてあげることです。

そして、次に、

やさしくいたわってあげることです。

 

 

これは、他の人には頼めません。

 

もし、あなたがアダルトチルドレンだとしたら、

まず、あなた自身が、心の中に傷ついた子がいることを認めて、やさしくいたわる気持ちを持ってほしいのです。

 

そうすれば、心の中で分離していた部分が一つになりはじめます。

そして少しずつですが、成長の歩みを始められるかもしれません。

 

今まで「おまえはワタシの一部じゃない」と

傷ついた子を突き放していた、と気づくだけでも、

それは、心の改善への大きなステップになります。

 

すべてはそこから始まります。

 

 

そして次には、

あなたが決心することです。

「心の中の傷ついた子を成長させて、アダルトチルドレンを卒業する」と。

ただ、独力ではほぼ不可能といっていいでしょう。

どうしても、心の仕組みを知る専門家と取り組む必要があります。

 

さまざまな経験や価値観、手法を持つ専門家の中から一緒に取り組んでくれる人を探す場合、

なによりも大切なのが、あなたとの相性といえます。

 

お互いの信頼関係がないと、どんなに有能な専門家でも、役に立たないからです。

相性を見極めるには、あなたの「感性」が活躍します。

 

相性が合う専門家の文章や発言は、1フレーズでもいきなりあなたの心に飛び込んでくるものです。

その感覚を見逃さなければ、信頼できる人に巡り合えるかもしれませんね。

 

 

「わたしもアダルトチルドレンを卒業できるのかな」

と思われた方、このブログを読んで、どこかピンと来られた方は、

「心の専属トレーナー」にご相談ください。

 

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

人生このままでいいのかな...
なんだかわからないけど違う気がする...
もう頑張るのも疲れた...

と、悩んでいるあなたへ。

自己啓発本を読んだり、
心理カウンセラーの言葉を聞いても
「変われない自分」に落ち込んでいませんか?

自己啓発や心理学程度では
どうしようもできない人も必ずいるんです。

でも、「あること」をイメージして
一瞬、脳をだますだけで

やりたいことが明確になり、
即行動できる自分になれる!

元、お寺勤めの
異色セラピストが教える
「エモーション・フィット・セラピー」

【お試しカウンセリング】初回限定

通常120分22000円のセッションを

毎月先着5名様に限り、

60分3000円でお試しいただけます。
(6名様以降は7000円になります)

セラピストとの相性は大切です。
まずは気軽にお話ししてみませんか?

2回目以降のお申し込みはこちら↓

電話でのお問い合わせは
050-3743-7100(10時~21時)

 

-アダルトチルドレン, 生きづらさ

PAGE TOP

Copyright© マインドセラピーわきやま , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.