じぶん発掘ブログ

アイディアをひらめく法

投稿日:2019年6月10日 更新日:

日本人のスマホの所有率は6割を超えているとか。(2017年 総務省全国調査)

老若男女問わず、10人のうち6人がスマホを操作しているそうです。

指一本で、いろいろな情報がかんたんに手に入る時代になりました。

でも、そんな中で、多くの人が「あたらしいアイディアが欲しい」と求めているのも事実です。

あなたも最近、

「なにかアイディアはない?」、

「おもしろい企画を出して」、

とか、言われたことはありませんか?

 

脱!『コピペ文化』

アイディアを自分で考えるより、知りたいことがあったらすぐ検索、そして流用する、言わば『コピペ文化』といったらいいでしょうか。

でも、参考程度ならまだしも、スマホ情報をそのまま自分のアイディアとして披露するのは、たいてい無理がありますよね。

もし今、あなたが「アイディアがひらめかない~」と悩んでいるならば、『アイディアをひらめくコツ』をいっしょに探していきましょう。

 

あの名言には裏があった!

『発明王』と云われたトーマス・エジソン

彼は、

「天才とは1 %のひらめきと99 %の汗である。」

という名言を残しています。

 

この言葉、

「大きな仕事を成し遂げるには、努力が大切」

という意味で広まっていますが、

じつは、エジソン本人が言おうとしたことは、違ったらしいのです。

 

彼は晩年のインタビューで、

「本当は『ひらめきがないとどんなに努力してもムダ』と言ったんだ」と述懐していたとか、、、。

さらに、

「人間の脳にはリトルピープル(宇宙人?)が住み着いていて、幼いころはだれでも、そのリトルピープルからのメッセージをキャッチできる。しかし大人になるとメッセージをキャッチできなくなってしまうんだよ」とも、言っていたそうです。

???リトルピープル???

もし頭の中にいるならば、ぜひ一度ぐらい、お顔を見せてもらいたいものです。

 

ひらめき、インスピレーション、はたまたリトルピープル?、、、。

エジソンには使いこなせても、私たち凡人には、なかなかコントロールがムズカシそうです。

 

次に『天才作曲家』とよばれたモーツアルト。

5歳で作曲を始めて、8歳の頃には交響楽を作っていたそうです。

その作曲方法は?

インスピレーションを感じたら、それをすらすらと譜面に書き上げて、はい完成!、といった具合。

その筆跡にはほとんど書き直した跡もなかった、ということです。

 

やはり、『天才』はどこかが違う、『リトルピープル』はこういう人の頭の中にしかいないのでは?

しかし、今まで天才と呼ばれたことのない私たち(あなたはちがう?)も、なんとかならないものか、、、。

 

 

一挙公開!ひらめきの秘法?

そこで、考えつくまま挙げてみました。

・瞑想の境地に入る

お好きな方は、その道を究めるといいでしょう。

でも、そうでない方が、この方法で明日の会議にアイディアを持っていくには、間に合いそうにありません。

・インターネットや本で、超レアな情報を調べまくる

偶然、ぴったりの情報が見つかれば使えるかもしれません。

でも、そもそも自分のアイディアではありませんし、使い方によっては盗用の問題が出てくるかも。

・神社、お寺にひたすらお参りする

いいでしょう。どうぞ、がんばってください。

さすが、あなたは日本人。

でも結果は、カミのみぞ知る、、、。

 

どうやら、ぱっと思いつくのは、ひたすら待つか、何かにすがるか、ぐらいですね。

 

でもここであきらめては、これを読んでいる皆さんに申し訳ありません。

もう少し、まじめに考えてみましょう。

 

『問い』がアイディアを掘り起こす!

考えてみると、

世の中の常識というものは、『解決済みとして認知されています。

でも、人は『解決済みのこと』に、いつまでも興味を持ち続けません。

 

ならば、『解決していないこと』に、何かあたらしいものが潜んでいないでしょうか?

 

「あれ?どうして?」という気づき。

これを発想の切り口にしてみてはどうでしょうか。

 

そう、ひらめきのきっかけ作りは、

 

『問い』をもつ、ということです。

 

じゃあ、その『解決していないこと』を見つけるには、どうしたら?

そのために、

『意外な出会い』を探しましょう!

 

『意外な出会い』には、『おどろき』が生まれます。

なぜ、おどろくのか?というと、そこに『解決していないこと』があるからです。

わかりやすくまとめると、

出会いおどろき❓問い!ひらめき

、ということです。

 

あらためて見まわしてみると、この世界はわからないことだらけです。

あなた自身が何かに出会ってもいいですし、

未知のもの同志を出会わせてみてもいいでしょう。

 

いずれにせよ、机にかじりついていては、何も変わりません。体を動かして視点を変えてみましょう。

 

『解決済み』の世界は安心ですが、ひらめきを得るには絶望的な場所です。

AI化が進んでも、アイディアそのものを生み出すのは人間です。

 

やってみると「?マーク」はまさにダイヤの原石、ということがわかってきますよ。

もしかすると、物知りの秀才クンに代わって、「問いの達人」のあなたが、注目される日がくるかも

アイディアに行き詰った時、ひとつの考え方として、ぜひ試してみてください。

 

おまけ:私のインスピレーション秘話?

最後に、私のひらめきの一端をご紹介しましょう。

 

ある時、私は、ぜんざいにどら焼きを入れて食べるとどんな味がするか、という『問い』を思いつきました。

 

そして、さっそく試したら、とっても美味!

この画期的な食べ方を広めようと、積極的に布教?しましたが、大半は「甘ったるい」「しつこすぎる」という反応。

そのおいしさに賛同してくれた人は、10人中1人ぐらいの割合でした。

それでも私は、

「ぜんざいが浸みたどら焼きの新触感」、

「どら焼きとぜんざい、ダブル甘味のゴージャス感」という、あらたな和菓子の魅力を開拓した、という達成感を味わいました。

この達成感は、いつか形を代えて、私の人生に何かをもたらすでしょう、、、。

 

何のはなしでしたっけ、、、。

 

すみません、、、。私の『リトルピープル』は、愛想を尽かして、宇宙へ帰ってしまったのでしょうか?

 

おわり

 

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

人生このままでいいのかな...
なんだかわからないけど違う気がする...
もう頑張るのも疲れた...

と、悩んでいるあなたへ。

自己啓発本を読んだり、
心理カウンセラーの言葉を聞いても
「変われない自分」に落ち込んでいませんか?

自己啓発や心理学程度では
どうしようもできない人も必ずいるんです。

でも、「あること」をイメージして
一瞬、脳をだますだけで

やりたいことが明確になり、
即行動できる自分になれる!

元、お寺勤めの
異色セラピストが教える
「エモーション・フィット・セラピー」

【お試しカウンセリング】初回限定

通常120分22000円のセッションを

毎月先着5名様に限り、

60分3000円でお試しいただけます。
(6名様以降は7000円になります)

セラピストとの相性は大切です。
まずは気軽にお話ししてみませんか?

2回目以降のお申し込みはこちら↓

電話でのお問い合わせは
050-3743-7100(10時~21時)

 

-じぶん発掘ブログ

PAGE TOP

Copyright© マインドセラピーわきやま , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.