じぶん発掘ブログ

願いごとは深層意識を動かす

投稿日:2019年7月16日 更新日:

〈帝釈天の源ちゃん〉が大先輩?

私は以前、お寺に勤めていました。

といっても、お坊さんではありません。

時には、お坊さんもどきの手伝いをすることもありましたが。
(『門前のおじさん習わぬ経を読む』といったところでしょうか、、)

 

いろいろある仕事の中で、窓口の受付も行いました。

お寺では、お守り、お札、火に焚いて祈願する木、などいろいろなもの(修法物と呼びます)を購入することができます。

購入された方は、その修法物にさまざまな願いごとを託します。

オーソドックスなものは、たとえば、

商売繁盛、受験合格、病気平癒、、、など

 

えらいなあ、と感心させられたのは、

世界平和や○○地域安穏、、、など、自分以外の幸せを祈る方も意外といらっしゃいましたね。

 

そして、どんな願いにも通じるオールマイティなのものと言えば、

やはり『心願成就』 でしょう。

神社仏閣で、もっともポピュラーなねがいごと、といえるかもしれません。

迷ったときには「心願成就」を、みたいな感覚もありました。

 

「心願成就」のかくれた意味は?

窓口受付の他、参詣者の相談にも応じていたので、願いごとに隠された気持ちを知る機会が、時々ありました。

じつは「ねがいごとを人に見られたくない」という方が「心願成就」をよく申し込まれます。
「心願成就」に、秘めた想いを込めるのですね。

そういう方は、「自分本位なお願いごとをしている」、「(立派な願いに比べて)どこか胸を張れない」、と思っている節が、しばしば見受けられました。

 

お寺の人間が、願いごとにランクをつけることはありません。

ただ、「世界平和」という祈願に「おっ」と感心することはあっても、「心願成就」と聞いて「えらいなあ」と思うことは、確かにありませんでした。

 

でも、今、あらためて考えると、じつはこの「心願成就」にこそ、深い意味があると思うのです。

 

「尊いねがいごと」とは

 

どんな願いが一番尊いのか?という問いに、答えはありません。

 

でも、ご本人にとって価値のある、という意味では、

「心願成就」はとても大切だと思います。

 

たとえば、「世界平和」はあまりにスケールが大きいので「建て前」になってしまうこともあります。言ってみれば軽い気持ちでも祈れます。(世界平和さん、引き合いに出してゴメンナサイ。)

 

でも、「心願成就」を祈る時、だれもが真剣になります。

想いが切なるものであるほど、気持ちが込もります。

そこに「心願成就」の本質があると思うのです。

 

その願いが、どんなに愚かで、自分勝手にみえても、その想いに向き合わずして、奥底にある無垢な本心に出会うことはできないからです。

本心というものは、必ず自覚しているとはかぎりません。

向き合うのがこわくて無意識に避けるうちに、記憶の中に埋もれてしまうことが多いのです。

その忘れている本心にたどりつく大事な手がかりが、「心願成就」の中にあるのではないでしょうか。

心のいちばん大切な部分とつながっている、とさえ思うのです。

 

仏の道は心理学を超える、、

ちょっとここから「ウンチク」はじめます。

 

私が影響を受けた、ある高名な阿闍梨さま(密教の高僧位)が書かれた本の中に、

「密教の法の秘密は、深層意識の使い方にある」ということが書かれています。

 

かみくだいて言えば、「祈りの力で心をあやつると奇蹟が起きる」ということでしょうか。

「深い祈りは心の奥底に光を当てる」という意味にもとれます。

また仏典には、人の心を読み取る「他人通」、遠く離れた場所の音を聞く「天耳通」など、修行によって特殊な力が得られることが記されています。

一方、「トランスパーソナル心理学」という心理学の分野では、個人の意識は宇宙全体の意識とつながっている、という前提で研究がすすめられています。

 

仏教しかり、心理学もしかり、心の奥底にはものすごい可能性が潜んでいる、と主張しています。

 

「心願成就」に秘められた本心を追及していくうちに、仏教や心理学が示す深い世界につながる、と思うのは、飛躍しすぎでしょうか。

でも、私は、そういう気がしてならないのです!

 

ハアハアハア、、💦

 

すみません、思わず、熱が入ってしまいました。

大先輩の源さんに、「お前、なにややこしいことしゃべってんねん!」とドヤされそうです。

の方は、映画「男はつらいよ」をごらんください)

 

おわり

 

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

人生このままでいいのかな...
なんだかわからないけど違う気がする...
もう頑張るのも疲れた...

と、悩んでいるあなたへ。

自己啓発本を読んだり、
心理カウンセラーの言葉を聞いても
「変われない自分」に落ち込んでいませんか?

自己啓発や心理学程度では
どうしようもできない人も必ずいるんです。

でも、「あること」をイメージして
一瞬、脳をだますだけで

やりたいことが明確になり、
即行動できる自分になれる!

元、お寺勤めの
異色セラピストが教える
「エモーション・フィット・セラピー」

【お試しカウンセリング】初回限定

通常120分22000円のセッションを

毎月先着5名様に限り、

60分3000円でお試しいただけます。
(6名様以降は7000円になります)

セラピストとの相性は大切です。
まずは気軽にお話ししてみませんか?

2回目以降のお申し込みはこちら↓

電話でのお問い合わせは
050-3743-7100(10時~21時)

 

-じぶん発掘ブログ

PAGE TOP

Copyright© マインドセラピーわきやま , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.