生きづらさ きもちコントロール プラグマチック(実用的)な日々 世界のふしぎ こころの不思議

新型コロナ こころの不安の対処法

投稿日:2020年4月1日 更新日:

それでも桜は満開です

 

新型コロナウィルスに対する闘いが続いています。

4月初めの今、耳に入ってくる情報の多くは、事の深刻さを伝えるもので、

だれもが「この先、どうなってしまうんだろう」と感じています。

 

そんな今、この状況をどう捉えていけばいいか、よい心理状態を保つにはどうしたらいいか?

 

わたしはこう思うのです。

 

今は、

新型コロナの脅威 VS 人類

という意識をだれもが持っています。

 

それは真実かもしれませんが、それだけではないような気がします。

 

世界 VS

という意識もまた必要ではないかと思うのです。

「VS」というのも変えた方がいいでしょう。

世界と私とのかかわり、といった方が正しいでしょう。

 

全員の中の一人という考えからは、「私だけは危機から逃れたい」「だれかにたすけてほしい」という、

自己防衛や依存の気持ちが生まれます。

でも、今の状況では、逃れたくても不安感は止まりません。

 

それに対して、

「世界は自分の心の投影である」という考えがあります。

これは心理学だけでなく、精神世界の多くの概念にも一致しています。

 

世界を自分の心の鏡として観る時、捉え方は変わります。

 

この出来事は、わたしに何を伝えようとしているのか、という考えることで、捉え方に大きな違いが出てくると思うのです。

そうすると、多くの気づきが生まれます。

 

私たちの暮らしは、とても快適で、便利で、楽しく、にぎやかです。

その生活のありようが、今、一変しつつあります。

ただ、大きな変化、今まであったものが失われた時に、あらたに気づくことも多いのです。

 

それは、

自分の内面についての発見かもしれません。

 

他人の意外な一面を垣間見るのかもしれません。

 

また、だれかのおかげで生きて来られた、という感謝の気持ちかもしれません。

 

普段の風景が視界から消えるかわりに、本質が見える、ということがよくあります。

今だからこそ、そんな気づきができるのではないでしょうか。

 

すぐにできる不安の特効薬

 

そして、不安な気持ちを遠ざけるために、とても有効な方法があります。

それは、近くにいる人にやさしさ、思いやりを差し出すことです。

 

不安は、恐怖の感情から生まれます。

そして身を守るため、かたくなに心を閉じようとします。

やさしさ、思いやりの気持ちは、その対極にあります。

 

そのプラスの心の波動を人に送る時、その人だけでなく、送った自分自身もプラスの波動に包まれます。

プラスの波動の想いが人と人との間をめぐると、どんどん大きくなっていきます。

その循環が、不安を消し去ってくれる特効薬になるのです。

 

また、こちらから差し出すだけではありません。

周りの人、すべてのものに「ありがたい」という気持ちを持つことも、同じ効果があります。

なぜなら「思いやり」と「感謝」は、本来まったく同質だからです。

 

個人的な想いですが、

 

新型コロナウィルス騒動をきっかけに、私たち一人一人が持つ心のテーマに向き合っているような気がしてならないのです。

 

その人が向き合うべきテーマは何か、それは本人でなければわからないでしょう。

でも、それに気づき、認識するだけでも、心は大きく成長すると思うのです。

だから今の状況は、世界にとって大事な時であり、わたしたち一人一人にとっても大事な時なのかもしれません。

 

今だからこそ、

あなた自身のテーマに向き合うお手伝い、日々を明るく過ごすためのお手伝いを、心を込めてしたいと考えています。

 

おわり

 

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

人生このままでいいのかな...
なんだかわからないけど違う気がする...
もう頑張るのも疲れた...

と、悩んでいるあなたへ。

自己啓発本を読んだり、
心理カウンセラーの言葉を聞いても
「変われない自分」に落ち込んでいませんか?

自己啓発や心理学程度では
どうしようもできない人も必ずいるんです。

でも、「あること」をイメージして
一瞬、脳をだますだけで

やりたいことが明確になり、
即行動できる自分になれる!

元、お寺勤めの
異色セラピストが教える
「エモーション・フィット・セラピー」

【お試しカウンセリング】初回限定

通常120分22000円のセッションを

毎月先着5名様に限り、

60分3000円でお試しいただけます。
(6名様以降は7000円になります)

セラピストとの相性は大切です。
まずは気軽にお話ししてみませんか?

2回目以降のお申し込みはこちら↓

電話でのお問い合わせは
050-3743-7100(10時~21時)

 

-生きづらさ, きもちコントロール, プラグマチック(実用的)な日々, 世界のふしぎ こころの不思議

PAGE TOP

Copyright© マインドセラピーわきやま , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.