『天地遍路』のブログ

遍路あめみち心の中 〔空海はシャーマン?〕

投稿日:2018年5月14日 更新日:

真言密教では、大日如来を宇宙の真理の象徴として祀るという。

仏と宇宙は、深い世界でつながっているわけだ。

 

しかし、われわれの心情としては宇宙の真理よりも、ご利益をねだったり、仏の姿、形に頼りがちになる。

 

「あなたは空海の歩いた道をたどるとよい」、とある日アドバイスしてくれたゲリーボーネル氏は、「空海はシャーマンだ」と言っていた。シャーマンとは「霊媒」とも訳される。

その時はピンとこなかったが、こうやって空海の軌跡をたどって歩いていると、空海が各地に宿る神気、霊気を感じ取り、そこに仏法の力を融合させようとしていたと思われる形跡を多く見ることができる。

空海は、まさに仏の世界、大自然の力、人間とをつなぐ「媒介者」だと言えるかもしれない。

深山幽谷に鎮座するお寺や神社を訪ねる時、神聖さに心打たれるのは、この融合が見事に成されていて、われわれ凡夫の感覚でも感じ取ることができるようになっているからなのだろう。『聖地』というのは、そういう意味があるのかもしれない。

仏、自然、人間をつなぐシャーマンである空海が歩んだ軌跡は、そのまま『聖地』となるわけだ。

 

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

人生このままでいいのかな...
なんだかわからないけど違う気がする...
もう頑張るのも疲れた...

と、悩んでいるあなたへ。

自己啓発本を読んだり、
心理カウンセラーの言葉を聞いても
「変われない自分」に落ち込んでいませんか?

自己啓発や心理学程度では
どうしようもできない人も必ずいるんです。

でも、「あること」をイメージして
一瞬、脳をだますだけで

やりたいことが明確になり、
即行動できる自分になれる!

元、お寺勤めの
異色セラピストが教える
「エモーション・フィット・セラピー」

【お試しカウンセリング】初回限定

通常120分22000円のセッションを

毎月先着5名様に限り、

60分3000円でお試しいただけます。
(6名様以降は7000円になります)

セラピストとの相性は大切です。
まずは気軽にお話ししてみませんか?

2回目以降のお申し込みはこちら↓

電話でのお問い合わせは
050-3743-7100(10時~21時)

 

-『天地遍路』のブログ

PAGE TOP

Copyright© マインドセラピーわきやま , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.