『天地遍路』のブログ

遍路あめみち心の中 〔星ヶ森で思ったこと〕

投稿日:2018年5月19日 更新日:

今日、星ヶ森で勤行をしている時、考えた。

 

それは、星ヶ森に向かう途中の霧にまつわることだ。

聖地で、聖なる空気に触れることはできる。

しかし、それで終わりならば、それだけのことでないか。

聖地をめぐるだけで、啓示のようなものが得られる、という考えでは、永遠に何もわからない、と思った。

さらに、腑に落ちるものを掴むためには、自分から何かを獲得したい、という意思がなければ、神仏はその先を見せてくれないのではないか。

 

霧の先を見ようとするには、自分が先に進まなければいけない。

仏教の例えで、「打てば響く」とよく言われるが、自分が具体的な願望を持って、どこまでも求めていかなければ、神も仏も答えようがないのだろう。

神秘的な体験だけでなく、日々の生活においても、これだ、と求め追い求めていかなければ、何も始まらないのだ。

何でも、うわべだけの良い関係をだけを築いても、結局は願望はかなえられない。

いつまでたっても何かを達成できない不満が残るだろう。

 

自分は本当に何を求めているのか、それが決まったらまず、それを力いっぱい追い求めてみることで、何かがゆっくりとでも動き始めると思う。

自分から、打って響かせるようにしなければならない。

 

星が森からの帰り道、そんな思いをさらに強くしながら歩いて行った。

山を歩いていると、考えることも本質的になるのだな、と思った。

昨日街中で歩きながら考えていたこととは、ずいぶん違うような気がする。

 

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

人生このままでいいのかな...
なんだかわからないけど違う気がする...
もう頑張るのも疲れた...

と、悩んでいるあなたへ。

自己啓発本を読んだり、
心理カウンセラーの言葉を聞いても
「変われない自分」に落ち込んでいませんか?

自己啓発や心理学程度では
どうしようもできない人も必ずいるんです。

でも、「あること」をイメージして
一瞬、脳をだますだけで

やりたいことが明確になり、
即行動できる自分になれる!

元、お寺勤めの
異色セラピストが教える
「エモーション・フィット・セラピー」

【お試しカウンセリング】初回限定

通常120分22000円のセッションを

毎月先着5名様に限り、

60分3000円でお試しいただけます。
(6名様以降は7000円になります)

セラピストとの相性は大切です。
まずは気軽にお話ししてみませんか?

2回目以降のお申し込みはこちら↓

電話でのお問い合わせは
050-3743-7100(10時~21時)

 

-『天地遍路』のブログ

PAGE TOP

Copyright© マインドセラピーわきやま , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.