名づけて『インフラ』セラピー?
このたび、私は「ハイテクなインフラ」を整備しました!
(インフラって何?)
『インターネット通信網』です。
(どこに?ルームに?)
いえ、私の中、です。
(???ヘンなものを身体に埋め込んだ?)
いえいえ、ちがいます。
(すぐ出来たの?)
『一瞬』です。
まあ、準備も含めて30分ぐらいだったでしょうか。
(?????、、、)
そろそろ説明しないと、呆れてブログを閉じられてしまいそうです。
ちょっと、その前にカミングアウトをします。
ワタシは書くのが、ニガテです
じつは、書くのが苦手です。
こんな自己満足っぽいブログを書いてるのに?と疑われるかもしれません。
なぜかというと、書こうとするたびに私のある「クセ」がジャマするからです。
それは、
「集中して何かしようとすると、決まって眠くなる」というクセです。
だれでも多少はあるでしょう。しかし、自分は普通レベルではない、と思っています。
楽しいこと、好きなことをしていても、眠くなるからです。
その原因をいろいろ探ってきました。
椅子がわるい?、睡眠時間が足りないから? 部屋の温度のせい? それぞれ改善してみると、多少効果はありますが、しばらくすると元通りでした。
特に、誰も見ていないと、ひどくなります。
だれかに見られていると幾分マシなので、物書きが一番はかどるのは電車の中です。
自室の机では、座ってから平均5分ぐらいで意識が遠のきます。
これは外的な原因ではない、、。
と、私は考えました。
「これは潜在意識が抵抗している。方針が気にくわないのか、なにか訴えたいことがあるのか、潜在意識の声をきいていなかったのだ」
、と。
そして、眠気に負けそうなりながら、必死に解決策を考えました。
そういうわけで、潜在意識さんとの関係改善のため「インターネット回線整備」を思いついたのでした。
で、その方法は?
秘伝?「潜在意識と和解する法」
もったいないですが、公開しましょう。
自分だけの秘伝です。
①昼間、眠くなった時、すかさず横になります。
②潜在意識さんの所へ行って、インフラ整備の場面を想像します。
③終わり。
以上。
とても簡単でしょ。
(-_-;)
みなさんのおデコに、青筋が浮き立っているのが見えます。
信じてもらえないようですね。
では、そのときの様子を実況版で説明しましょう。
夢? いえ、創造です。
その時、
書きかけのブログが煮詰まって、どうしてもすすみませんでした。
さらにいつもの眠気が、、、、とても追いつめられていました。
そこで、
機会を逃さずに、リラクゼーションチェアへ。
そして、眼をつむり、ウトウトしながら、寝落ちしないように「潜在意識へ沈んでいく」とイメージします。
これは、ちょっとコツがいります。セラピストの「まかないテクニック」みたいなものです。
(リラックスできる場所でゆったり気分で想像するだけでも、近い状態を作り出せるので、しっかり寝た後の休日に試してみては?)
その時、見えてきたのは、
見渡すかぎりの平原いっぱいにひしめき合っている、私の昔のいろんな姿でした。
お遍路装束で歩く姿のとなりには、缶蹴りで遊ぶ小学生の頃の姿があったり。
覚えのある場面が、時系列に関係なく並んでいます。
とっくに忘れていた記憶もあります。
境界線はあやふやで、お互い隣同志は見えていないようです。
どうやら、潜在意識のイメージが「潜在記憶」の形で表現されているようです。
さっそく、工事を始めます。
WiFiだとピンとこないので、LANケーブルを敷設しよう、と考えた瞬間、手にインターネット回線のLANケーブルで編まれた大きな網が現れました。
それを、「昔の私」達に目がけて、投網のように投げ放ちました。
そこから、無数のLANケーブルが四方八方へ広がって、すべての過去の自分にカチッと装着されました。
まさに、一瞬で完了です。
さっそく、敷設したての回線を通して、メッセージを発信しました。
(動画か、メールかは、おぼえていない)
皆さん、いつもがんばってくれてありがとう。
こちらの都合で、無理な仕事をさせて、ごめんね。
今までは、皆さんの声をあまり聞いていませんでした。
それを反省して、今日、インターネット回線を設置しました。
私からみなさん、みなさんから私、みなさん同志、だれとでも連絡を取り合えるようになります。
これで私たちは、使う側と使われる側でなく、同じ仲間同志です。
要望でも、不満でも、ひらめきでも、いつでもこのインターネット回線を使って発信してください!」
と宣言したのでした。
心と心は、話しがはやい。
これは、空想遊びではありません。
本当のインフラ整備です。
「ほんとうって、ただ想像しただけじゃないか」
と思うのもわかります。
私も、以前は同じように考えていました。
それは私が中学生の時です。
本で「思うことはかならず現実になる」ということを読み、じゃあ確かめてみようと、宝くじを一枚買ったのです。(一枚というところが中学生らしい)
そして、一等が当たった時の使いみちを、かなり本気で、事こまかに想像しました。
そして、その結果は?、、、みごとハズレ。
それ以来、この考えは、まゆつばものだ、と思うようになりました。
でも「思うことは現実になる」というフレーズは、成功した人の語録にたびたび出てくるし、まるっきり嘘ではなさそうです。
ただ、心と物質は性質が違うので、それなりのプロセスや、思いの強さが必要です。
でも、心のインフラ整備はどうでしょう。
変えたいのは、物質でなくて、心そのものです。
心から心、なのでプロセスも時間も、要りません。
心が確信できれば、その瞬間に、変わるのです。
かくして、心のインフラ整備のあと、すぐ実感できる効果がありました!
潜在意識を「使用人」でなく、「同じ身内」として感じられるようになったのです。
これは私にとって大進歩でした。
書きもの中に眠くなっても「潜在意識さんに何かしてあげられないか?」とさえ考えるようになりました。
肝心の効果は?
ところで、煮詰まっていたブログはどうなったでしょう。
残念ですが、煮詰まっていたブログには、ひらめきは起こりませんでした。
そのかわり、次の日の朝、思いもよらないジャンルのネタが、4つも浮かんできました。
これは、効果があったというべきでしょうか?
あったと思います。
煮詰まったブログを何とかしたい、というのは、しょせん表面意識の都合でした。
潜在意識は、もっと発想が自由だったのです。
押し付けられるのは、どうやら性分に合わないようです。
潜在意識さんの行動パターンがみえたような気がしました。
そこで、私はさらにこう考えたのでした。
「シメシメ、これはうまくいきそうだ。
回線を引いただけで効果があるんだから、もっと充実させよう。
こちらのリクエストとアイディアを仲介するシステムを作ろう。
中継ポイントの機械?それとも証券取引所みたいなオフィス?
何せ思っただけで作れるんだから、かんたん、かんたん。」
しかし、ここで、ハッと気がつきました。
せっかく、潜在意識さんと一体になりかけていたのに、また取引とかをして、離れ離れになろうとしていた、、。
染みついた「表面意識ファースト主義」を目の当たりして、がくぜんとしたのでした。
反省。
けっきょく、インフラ整備の効果のほどは?
それは、これからの私のブログをごらんください。フッフッフ。
(注:プレッシャーはストレスの一種です)
おわり