HSP アダルトチルドレン 生きづらさ

「自信」に根拠はいらない?

投稿日:2020年7月18日 更新日:

いつも積極的で自信あふれている人は、

うらやましいですね。

時々そういう人に「だいじょうぶなの?」と聞くと、

「理由はないけど、たぶん大丈夫じゃない?」

「まあ、うまくいくんじゃないかな」

そんな答えが返ってきます。

 

いつも不安が大きい人(ワタシもそっち派です)にとって、

そんな楽天的な考えってアリでしょうか?

 

「はっきり裏付けがあって納得しないと、自信なんて持てない。

だから根拠のない自信なんて、あり得ません」

と言われるのではないでしょうか。

 

でも、聞くところによると、

 

成功している経営者や個人事業者は、

未経験のことにチャレンジをする時に、

「やったことないけど、たぶんイケると思います。」

「まあ時間はかかっても、いつかは成功するでしょう。」

という人が多いそうです。

 

どうやら、積極的に行動できる人たちにとって、

「自信」に明確な根拠はいらないようです。

 

 

ではどうしたら「根拠のない自信」を持てるでしょうか。

それは「普段の考えグセ」が大きく関係します。

 

ポジティブ思考な人が、ちょっとした毎日のルーティンを一所懸命やっている姿や、小さなことで大喜びをしているのをみたことはありませんか?

じつはこの行動が、「なんとなく前向き感」をつくり出します。

 

植物が、いつも陽が当たる方角に向かって枝葉を伸ばしていくように、

小さな成功、ちょっとした感動が繰り返されると、潜在意識というのは「ああ、自分は成功するんだ。ハッピーなんだ」と思い込んでいくんです。

やっていることの重要度に関係なく「だまされる」のが、潜在意識のおもしろい所です。

 

そう、根拠のない自信の正体は、

「潜在意識の思いこみ」なのです。

 

 

そう聞くと、

「いつも心配症で不安なワタシは、自分で自信を取り去っているようなもの?」

と思われるかもしれません。

まあ、そういう面も無きにしもあらずですが、そこはバランスです。

 

「不安」な気持ちにもちゃんと意味があるのです。

それは危機を察知する能力です。

これがないと、さまざまなリスクに対してあまりにも危険です。

 

だから、私はいつも自信がない、と思っている人は、

小さなルーティンで成功体験を感じながら、根拠のない自信を育ててみてください。

すると、そして自信と不安のバランスが自然と調ってきます。

 

そんな簡単にいかない、と思うかもしれませんが、

じつはとてもカンタンです。

 

日常いつもやっていることを漫然とやるのでなく、

「さあ、やるぞ」と思ってから始めるだけです。

そしてできたら、自分をほめてあげましょう。

ここがポイントです。

 

ダマされたと思って、ちょっと続けてみてください。

 

 

あと、気になるのは、

自信と不安の理想的なバランスです。

人によって感覚がちがうので正解はありませんが、

「大きな自信と少さな不安」ぐらいの割合が、ちょうどいいかもしれません。

もし、

今日は自信6対不安4だから、慎重すぎるかな?とか、

自信9,5対不安0.5だから、少し抑えた方がいいかな?とか、

そうやって、

心のバランスメーターを観察できるようになったら、あなたは、「マインドフィット」の上級者です!

 

 

もっと自信をもって生きたいけど、一人で変えていける自信がない方、

がんばっても不安な気持ちが小さくならない、という方は、

 

心のギャップ(違和感)をフィットさせて、

輝く自分を取り戻す「マインドフィットセラピー」がお力になります。

 

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

 

【全国対応】ZOOM(ズーム)、スカイプ、電話セッションを行っています。

 

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

人生このままでいいのかな...
なんだかわからないけど違う気がする...
もう頑張るのも疲れた...

と、悩んでいるあなたへ。

自己啓発本を読んだり、
心理カウンセラーの言葉を聞いても
「変われない自分」に落ち込んでいませんか?

自己啓発や心理学程度では
どうしようもできない人も必ずいるんです。

でも、「あること」をイメージして
一瞬、脳をだますだけで

やりたいことが明確になり、
即行動できる自分になれる!

元、お寺勤めの
異色セラピストが教える
「エモーション・フィット・セラピー」

【お試しカウンセリング】初回限定

通常120分22000円のセッションを

毎月先着5名様に限り、

60分3000円でお試しいただけます。
(6名様以降は7000円になります)

セラピストとの相性は大切です。
まずは気軽にお話ししてみませんか?

2回目以降のお申し込みはこちら↓

電話でのお問い合わせは
050-3743-7100(10時~21時)

 

-HSP, アダルトチルドレン, 生きづらさ

PAGE TOP

Copyright© マインドセラピーわきやま , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.